【コミュニケーションは少しの工夫から】

たまたま目に入ってきたわずが1週間での退職オンパレードというニュース。

オンライン面談で、会社のことがわからないまま、とりあえずなんとか内定取ろうとした方が多いのだろう。
人材派遣に関わるものとして、退職や採用は非常に大切にしており、
職場に馴染めないというのは受け入れ側のひと工夫で大きく変わります。
基本的な考えは
1 質問しやすい人での受け入れ体制
2 早い成功体験
3 楽しそうで活気がある雰囲気
は意識してますね。
ふと、私の社会人デビューの時を思いだしました。
配属初日
綺麗な先輩が私をみるや
“枝毛?”
と天然パーマの私の髪の毛をハサミでチョキチョキ切られたところからでした。
今思うとすごい初日でした。
クライアントでのコンサルティングで多くの現場の方とのインタビューから
現在の職場では生産性を求められ
むだを切り詰めた仕事をしている部署が多く、働く人の心が通っていることを失っている職場を感じる場面が多くあります。
リーダーのみなさんが
ほんの少し声をかけることを増やすだけでも、
二人目、三人目の行動が変わってきます。
複雑な仕事であればあるほど周りのコミュニケーションは大切ですよね。
今日もあなたの1日が充実でありますように。