【初夢を大切にしましょう】

毎年の目標を元旦に立てる方も多いと思います。あなたは目標立てましたか?
私は3日くらいかけて作っていきます。
もう一つ質問します。
その目標はどう立ててますか?
・なんとなく浮かぶとか夢で見た
・昨年からの継続したものら
・これまでやって見たかったこと
正解はどれというより
その人それぞれだと思います。
大切にすべきと思うことは
夢を含めてなんとなく浮かぶものを
粗末にしないこと
です。
別な言い方をすると
第六感、天啓とかお告げも
潜在能力から出てるものであり、
判断や信じるとかの前に
きちんとメモにしてからどうするか
決めても遅くないということです。
浮かんだものをメモする習慣が
特に大切です。
新しいものを生み出すのもアイデアも
同じような感じです。
浮かばないのではなくて受け取りきれてない
ことが多いと思います。
特に夢です。
夢を見る理由は諸説ありますが、
人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。
脳内に溜まった過去の記憶や
直近の記憶が結びつき、
それらが睡眠時に処理され、
ストーリーとなって映像化したものが
「夢」です。
夢は無数にある情報と記憶が組み合わせられ、心身の内部的な状態が寝ている間に映し出されます。
初夢とは特に新しい年を迎えたタイミング
いろいろと新しいものを考えてますから
大切にしたいですよね。
ところで、
初夢とはいつ見た夢のことを言うのでしょうか。諸説あるようです。
初夢の日付には3つの説があります。
「大晦日から元日」
「元日から2日」
「2日から3日」です。
私は新年最初に見る夢を初夢とすればよいと思います。
あなたは寅年の新年にどんな初夢を見ましたか?
きちんとメモして、自分と向かい
希望に満ちた一年になりますように。