【ねばらないから逃れよう】

最近趣味がないんです。
最近の面談時や打ち合わせ合間の雑談でよく聞く話です。
“最近これにハマってるということありませんか?”
“仕事の中でも、日常生活でもよいので、時間を忘れて集中したことありますか?”
でも2つ質問にはほぼみなさんありますと回答頂きます。
いろいろと伺うとどうも趣味がないのではなく
継続して楽しいことができないようです。
ものが増え、情報も増え、むしろ過多になり
無意識に様々に時間奪われてしまいますよね。
“なんとなく何かしないといけない”
この感覚になったとき、
おかしくなるきっかけです。
仕事も同じ。
ねばらないものは確かにそうですが、
そんな感覚のときはおそらく良い仕事やサービスはできないと思います。
そんなときの簡単なおすすめは、
1 情報を遮断すること
2 瞑想するか深い呼吸する
3 上を向くか遠くを眺める
この3つをするだけでかなり落ち着くと思います。
どこでも出来ますし、時間もかかりませんから
試してみてください。
町の公園にゲートボールをするシーンが戻ってきました。みなさん楽しそうでした。
今日も実りある楽しく価値ある1日を送ってください。