【軸足を大切にすること】

シンエバンゲリオンを見てきました。
監督の身体について記事を読んでいたためにより一層感慨深いものがありました。
映画への率直な最初の感想は
いろいろなことにこうつながるのか
なるほど。紛れもなくエバだと。
STAR WARSのエピソード3を見たときに
いろいろなものがつながるストーリーに感動したときと同じような感覚と似てます。
映像や音響の技術は専門家ではないものの
要所に新旧が入っていました。
大切にしているものと取り入れるものの融合に
エンジニアさんは苦労されたのかなと思います。
ストーリーへの感動部分は
ネタバレになるため省略します。
私にとってエバンゲリオンは社会人生活の歴史と近く、
関東に出てきた歴史とも近いため、
いろいろなことが走馬灯のように頭をよぎりました。
継続して過去を破壊し、
進化させ続ける素晴らしさ
その背景にある艱難辛苦を乗り越えて
期待に対する重圧。
クライアント企業や個人の問題解決をしたり、問題解決者の研修を行うときに
“人の巻き込み”は成功するために不可欠なことです。
背景、意義、目的、壁の向こうにある満たされた世界。
クライアントによりいろいろなパターンがありますが、
“軸足を大切にすること”
は改めて重要だと思います。
あなたの軸となる事は何ですか?
今日も充実した1日をお過ごし下さい。