【人間の能力に大差はない】

この言葉は
東芝の元社長、土光敏夫さんの言葉です。
私が尊敬する経営者の一人です。
この言葉のあとに
あるのは根性の差だけだ。
執念をもってとことんやれ
問題は能力の限界ではなく
執念の欠如だ。
と続きます。
何故あの人はできるのに
この人はできないのだ。
こんな話が最近お世話ななっている
職場で話題になったときに、
ふと、この言葉を思いだし、
「それをやり遂げる
根性や執念が足りないからでは?」
と言ったのですが、
見事にスルーでした。
時代の流れや世の中の価値観、世界観は
変わると思いますが、大切にしている信念や軸を変える必要はないものの、使い方は変化させていく必要はあると感じました。
自分にとって正しいと思うことは
必ずしも、相手にとって正しいとは限らないと言うことは頭ではわかっていてもいざとなる
と無意識に動きますね。
自分が否定されたとか、だからダメなんだとか
いろいろな不都合につながることってこう言うところからのボタンの掛け違えが生じることだと思います。
ときには仲間と価値観や大切にしていることを話してみることは大切なことですよね。
今日も良い天気でしたね。
多くの釣り船も出ていたようです。
目標設定

前の記事

【灯火を意識する】
情報

次の記事

【ウォーキングの副産物】