【成長に必要な3つのこと】

あなたにとって
成長に必要なことって何ですか?
先日ある仲間から問われた質問です。
これが、いろいろ浮かびすぎて
ぱっと答えられませんでした。
成功している方はそれはこうだよと
ぱっと言われます。
まだまだだなと痛感しました。
あなたにとって成長に必要なことはどんなことですか?
成長に必要なことは
人それぞれです、いろいろあると思います。
私なりにいろいろと場面により変わる部分はありますが、
これは大切だろうと思う3要素をお伝えします。
それは
1 壊す
2 創る
3 守る
です。
特に私は 1 壊す がすごく苦手です。
エンジニア出身で
モノづくりの世界にいましたから、
創ることに思いが入っていますので、
ほんとに壊せない。
無意識に壊さない新しいことを考えようとしてしてしまいます。
あなたは成長の3要素どこが弱いですか?
認知することから進化は始まるともいわれます。
新しい建物を建てるときも壊します。
筋肉も壊して創ります。
心も苦しみを乗り越えてヒダや悟りが生まれます。
当たり前を疑って見てください。
様々な道が開けて来ます。
素晴らしい週末にしてください。