【ネガティブな独り言を取り除く方法】

緊急事態宣言解除後、外出する方が増えきたと思います。
コミュニケーションが増える方も多くなって来たと思います。あなたはどうでしようか?
 
これまでの制約から解き放し、
年末に向けてさらに
スケジュール帳に様々なイベントを入れている方も多いのではないでしようか?
  
このとき気をつけて欲しいのが、
  
「無意識に身につけたネガティブな言葉で
自分も大切な周りの人も傷つけないこと」
です。
  
日常ポジティブな方は多くの方に
元気を与えることもできると思いますので、
どんどん元気広げてください。
  
しかしながら、日本人はどちらかと言うと
ネガティブな方も多いと思います。
  
それは、出来たことを褒めるのではなく
より完璧にするための教育を受けて来た人が多いからです。
  
ここに在宅で個人ワークをしていた人は
独り言が増えている傾向が高いため、
  
ネガティブな言葉を無意識に、口に出す出さないに関係なく多くなる傾向があるようです。
  
知らず知らずのうちに独り言が癖になり、
以外とネガティブなことを言っています。
 
言葉は言霊(コトダマ)と言われるように言葉はイメージを作り、イメージつまり思考は現実化するながれになりますよね?
どうすれば良いのか?
  
問題なのは無意識であることですから
自分とのコミュニケーションの語尾を意識してください。
  
そして語尾がネガティブだなと認知したら
なーんちゃってとか
と言うこともあるよね
とかキャンセルしていきます。
  
これだけでもかなり効果はあります。
  
自分の独り言って6万回しているとも言われてますので、かなり染み付いてしまっている可能性がありますので、以下を追加で試してください。
  
やり方は簡単です。
 
1 落ち着いた環境を作る
2 軽く呼吸整えて簡単な瞑想する
3 自分がもう一人いると思っていろいろ話かける
 
目的はなんでも良いと思います
自分探し、やりたいことの確認とか。
ポイントはコミュニケーションをとりたいので、
 
どう考えてるのか?
どう思っているのか?
どう動いていくか?
などいろいろ訊いてみることです。
 
どちらと言うとネガティブになる方もいるようですから、否定しない。
素直に対話進めてください。
このような独りコミュニケーション取れるようにしておくと、なんとなくおかしなときも、
復活しやすくなります。
多くの方を元気にして自分も元気にして経済復活させていきましょう。
心は晴れ晴れした素晴らしい一日になりますように。