【ビジョン作成で忘れがちな要素とは?】

あなたには目標はありますか?
こうなりたいとかこうしたいとか?
夢はありますか?
これらの質問に
“はい、あります”
と答えてくださるクライアントは大勢いらっしゃいます。
“ありません”
という方もいらっしゃいますが、
私のクライアントでは持ってない方は4割程度でしょうか。
ここからが今日のテーマです。
目標をお持ちの方にでは、ビジョンはお持ちですか?と聞くと、ほとんどの方が、持っていません。
となります。
私のメンターから
ビジョン=目標×時間
と教えて頂きました。
ビジョンと言う言葉がいろいろな意味をもつので、この話をお伝えしても、やはりないとの事。
目標との違いは時間軸だけです。
ビジョンはSMARTの法則に当てはめると良いと
されます。
S 具体性
M 測定可能
A 同意、達成可能な
R 関連している
T 期限がある
しかしなかなか進まないのは
いらいろな要素があるとは思いますが、
期限、いつまでにってお勤めの方はある意味嫌な
言葉ですよね?
なぜ嫌なのか?
理由は過去の経験から良くないイメージが浮かんでる方が多いのではないでしょうか?
この習慣がもしかするとあなたのビジョンや夢、目標の妨げになっているかもしれません。
楽しいことはどうですか?
例えば、ゴルフとか旅行とか、ハイキングとか。
きちんとビジョン達成されますよね。
自分のビジョンを決めるときに
必ず、楽しさわワクワクな気持ちを確認しながら
試してください。
真面目な方ほど真剣すぎて、忘れてませんか。
本日もあなたの笑顔が増えますように。
情報

前の記事

【色眼鏡を知りましょう】
目標設定

次の記事

【どれが正しいの?】