【ふとした疑問を見逃さないで】

最近、ブラックフライデーという言葉が、至るところで目に入ってきます。

ブラックフライデーという言葉は聞いたことあるものの、実はよく知らないので少し調べてみました。


ブラックフライデーの由来は?

アメリカで感謝祭の翌日に行われる。

11月4週目の木曜日が感謝祭なので金曜日。 感謝祭はビッグイベントで、小売店にとっては最も忙しい1日の一つ。

いつもより仕事が増える小売店の販売員や交通整理を行う警察官が忙しくなるので、皮肉の意味を込めた「真っ黒な金曜日」と呼ばれたことが語源と言う説。

収支が黒字になるという意味でブラックフライデーと言う解釈という説。

の二つがあるみたいです。

日本でも小売店にとってはセールを行う1日としてブラックフライデーが定着しつつあるのですね。

ブラックフライデー、ハロウィンは海外から輸入されたイベント。

日本オリジナルな文化といえばお正月や各地のお祭りは有名ですよね。


海外と比べると日本ってすごい国だなとふと思います。

神様も八百万の神様がいらっしゃる生まれから死ぬまで、意識するしないに関わらず、様々な神様に幸せを祈る


753で神社の神様に祈る

学校で儒教を学ぶ

結婚式はキリスト式が多い

死ぬときは戒名もらい仏に帰依する

なんでもありな国民ですよね。

いろいろな解釈の仕方はあると思いますが、良いと思うことは取り入れる精神は大切だと思います。

いろいろと取り込み独自に作りあげる力は我々日本人の底力なのだと思います。

私の周りにリサーチが苦手ですという方が多いです。

そんな方には最近、わからない言葉や知らない言葉が増えてませんか?

いろいろと調べてみるといろいろな発見もあり楽しいですよ。とおすすめしてます。

あなたもふと疑問に思うことを大切にしてみることをおすすめします。

楽しくなりすぎて、時間を忘れないようにほどほどにお願いします。

実りある週末にしてください。
友人からいただいた秋の景色です。