【コミュニケーションがうまくいかないときに最初のうちに確認すること】

あるクライアント先にいるチームリーダーから
クライアントとのコミュニケーションがうまくいかないとの相談を受けました。
いろいろと話を伺うと
「だからいつも言っているように・・・」
「何度も話をしてるのになあ」
「何でわからないのだろう」
などの言葉や思いが行き来してあたるようでした。
あなたの周りのチームにも似たようなことが起きていませんか?
このコミュニケーションは摩擦を生み、
次第にエスカレートしてお互いの信頼関係が
修復できなくなります。
ではどのようにすれば良いのか?
簡単なところで解決することがあります。
それは何か?
普通に使っている言葉の意味を確認すること
です。
当たり前に使っている言葉から確認することで解決の糸口が見つかることが多くあります。
これですべて解決するわけではありませんが
かなりの確率でうまくいく傾向があります。
今回の相談事例は、
リーダーという言葉の定義が違うこと
に始まり複数の何気ない言葉の解釈が違うところにありました。