【あなたの強みは意外なところにある】

あなたにはびっくりするような恥ずかしい経験ありますか?

例えば、

・服を裏表逆に着て出勤し、数時間経って職場の人に指摘されて気がついた

・普段使っているトイレを男子女子間違えて入り個室に入り用をすませたあと気がついた

・スカート履き忘れて会社へ行き、出勤してから気がついた

これら普通ではちょっと考えにくいことですよね?でも、私の周りで実際に起きた出来事です。

この事例のうち二つは私もその現場に居ました。一つはその彼女から直接聞いたエピソードです。

彼女は、自分をおっちょこちょいと思っていて私は仕事ができない人であると思っています。このエピソードは仕事のミスは何一つないのにだから仕事ができないと思い混んでいるようでした。

また、彼女は、

・読書好きで読み始めると時間を忘れて読み続ける

・お風呂が好きで、一日に何回もお風呂に長時間入り考えを巡らせたりしている。


など、私の周りにいる他の人とは違う傾向をお持ちです。


共通しているのは集中するまでの時間が早く、深い傾向があるということです。本人は自覚してません。

このような事例は稀かもしれないのですが、ほとんどすべての方にも自分で自覚してない強みがあります。

もっと言うと、自分の強みほど自覚してないものであり、自覚してないから強みでもあるとも言えると思います。

私のクライアントから自分の強みがわからないと相談を受けますが、いろいろとお聞きすると他の方とは違う一見すると悩みになっていることが見方を変えると強みになっていることが、多くあります。

あなたの強みは、意外なところにあります。もし、自分の強みがわからないと思う方は、自分のばすかしいエピソードや失敗談からも学ぶことがあると思います。

また、身近な人と会話してみることをお勧めします。


ジヨハリの窓という心理学のアプローチがあります。あなたも聞いたことあることあるかもしれませんが、自分でやろうとすると以外と難しいです。

あなたの強みを活かし、更に飛躍させてください。